fc2ブログ

FXシステムトレード運用記録

安月給のサラリーマンがFXでどこまで資産を増やしていけるか。実践を通じて確かめていきます。より快適に取引できるように工夫した自作ソフトも提供中です。

進行中プロジェクト 今週の進捗(2009/11/15)

↓3つクリックで順位UPのご協力お願いします!
人気ブログランキングへ相互リンクとランキングプラス

今週は値動きの幅がとても小さく、発注条件を満たすほどの値動きになることが少なかったため、取引回数が少ない週になりました。
(この反動として、このせまいレンジが終わると大きなトレンドが起こりそうな気がします)

さて、ロジック改良を今週も行いました(来週から改良ロジックを稼動させます)。
ただし、今回は発注条件を厳しくしたりするのではなく、
発注条件はそのままに、今までと異なるアングルから改良しました。
すでにソフトに組み込んでありますので、
もしも今後負けても、その損失が今までよりも小さくなることが期待できる可能性が
あります。結果、トータルの損益が向上できるかもしれません。

本当は、そのロジックの簡単な説明と今週の値動きに対して行ったシュミレーション結果を公表しようと思ったのですが、
まだ実際の結果が出ていないので、公表するのをやめることにしました。
今後 もしも負けて その改良結果が出たときに、本当に損失を小さくできたのかが
判明しますので、そのときに公表することにします。

公表しない理由を書きます。
もしも今ここで公表したとして、万一シュミレーションどおりの結果にならなかったとしたら、また皆様の期待を裏切ることになってしまいます(もちろんそれは不本意です)
それを避けるため、公表するのをやめました。
どのようなシュミレーション結果になったのか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、僕は同じミスをしたくないので、皆様にはどうかご理解いただき、
実際に結果が出るときまで公表をお待ちいただきたいと思います。
(負けたくないけど、負けないと結果が出ないというジレンマはありますが)

皆様においては
少しずつでもロジック改良が重ねられていることを説明したいという意図で
書いたとご認識いただきたく何卒お願いいたします。


なお、今の時期は不調期の可能性があります。
どんなロジックにも好調期と不調期がありますが、
不調期を乗り越えたときには好調期が訪れることと思います。
これは以前のバックテスト結果にも表れているとおりです。
しかし、ロジック改良によって、不調期においても損益を少しでも改善できればと考えています。

それでは、今週のフォワードテスト結果を書きます。
今週の実際の損益はマイナスでしたが、
今回の改良が有効に機能すれば『あり』も『なし』もプラスに転じ、
最大DDも改善する計算になります。
プラスの場合の詳細は上述の理由で割愛させていただきます。


期間  2009/11/09~2009/11/13 (5日間)

【拡張ロジック適用あり】
勝率       84.21% (16勝3敗)
損益      -58.5pips (-56.0-2.5)
スリップ合計  -2.5pips
最大DD    -101.8pips

【拡張ロジック適用なし】
勝率       90.91% (10勝1敗)
損益       -1.7pips (0-1.7)
スリップ合計  -1.7pips
最大DD    -41.7pips


来週もフォワードテストとソフトの作成を続けていきます。


↓クリックしていただけると励みになります。
  ランキングクリックとともによろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ソフトの入手時期につきまして

拓さん

ご無沙汰してます。
いつも楽しみに拝見しております。
同じことばかりで大変恐縮ですが、
リリース時期について、教えて下さい。
2009/10/10の記事に対するコメントで、
11月いっぱいとのことでしたが、
昨日のコメントでは、まだその後も作業が
ありそうですよね。
ということで、我々が実際に入手できるのは、
いつ頃になりますでしょうか?
それが一番気になるところです。
まだ、予測がつきにくい作業が残っている場合は、レス不要です。
目処がつきましたら、ご報告よろしくお願いします。

  • 2009/11/16(月) 20:33:28 |
  • URL |
  • そらとぶ #-
  • [ 編集 ]

いよいよ大詰めですね!!
毎日楽しみに見ています。
もう少しですが頑張って下さい。応援しています
ちなみにwindows7では動くかな!?
パソコンは24時間付けっぱなしかなって思うと、これを機に買い換えようかと・・・

  • 2009/11/21(土) 09:17:05 |
  • URL |
  • さっちゃん #-
  • [ 編集 ]

そらとぶさん
お待たせしております…。
リリース時期については、お読みになった記事に書かれた状況になっています。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

さっちゃんさん
応援ありがとうございます。
お届けできるまで頑張りますね。
Windows7ですが、手元にあるWindows7 Professional 64ビット版で
試しに動作させてみました。
すると、MT4との連携部分がうまく動きませんでした。
原因は、実行時の管理者権限の問題とMT4のインストールパスにあるようです。
まだ断定的なことは言えませんが、原因がそれだけなら解決方法がありそうです。
調査を続けてみますね。
ただ、ソフト作成などとの並行作業になりますので、少し返事が遅くなるかもしれません…。
もちろん、できるだけ早めに返事できればと思っています。
よろしくお願いします。

  • 2009/11/24(火) 00:50:45 |
  • URL |
  • 拓 #XkxCE0vU
  • [ 編集 ]

Windows7での動作報告

Windows7での動作確認が取れましたので、取り急ぎ報告します。
実際に動作確認をしたのはWindows7 Professional 64ビット版ですが、
Home Premiumでも32ビット版でも動作するようです。
なので、市販PCでも動作するということになります。
それと、僕が使用しているセキュリティソフトはNorton Internet Securityなので、
これからご購入される方は、できればNorton系に合わせていただくほうが無難かと
思います。

  • 2009/11/25(水) 23:22:20 |
  • URL |
  • 拓 #XkxCE0vU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dreamwithfx.blog61.fc2.com/tb.php/197-07419c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)