FXシステムトレード運用記録

安月給のサラリーマンがFXでどこまで資産を増やしていけるか。実践を通じて確かめていきます。より快適に取引できるように工夫した自作ソフトも提供中です。



進行中プロジェクト 今週の進捗(2009/11/01)

↓3つクリックで順位UPのご協力お願いします!
人気ブログランキングへ相互リンクとランキングプラス

今週のフォワードテスト結果を書きます。

期間  2009/10/26~2009/10/30 (5日間)

【拡張ロジック適用あり】
勝率       100.00% (34勝0敗)
損益      +133.6pips (+136.0-2.4)
スリップ合計   2.4pips
最大DD     ----- (無敗)

【拡張ロジック適用なし】
勝率       100.00% (28勝0敗)
損益      +110.7pips (+112.0-1.3)
スリップ合計   1.3pips
最大DD     ----- (無敗)

今週はどちらも全勝しました。
この1ヶ月ほどのフォワードテストを通じて考えてみると、
拡張ロジック適用『あり』のほうが、良くも悪くも振幅が大きくなる傾向がありそうです。
拡張ロジック適用『なし』のほうは、良くも悪くも安定する傾向がありそうです。
実際の運用時にどちらを採用するかを決める基準としては、
『振幅』と『安定』のどちらを優先するかによると思います。
ただし、ソフトに組み込んだ『安全機能』を使えば、マイナス方向の振幅は
それほど怖くないかもしれません。


ロジックについては今まで何度か改良を行ってきました。
負けたときのチャートを見て、再現性・確実性の高い法則を導けたときには
それをロジック化し、ソフトに組み込んできました。
(ソフトを作れない方でも、負けトレードを基にして自らのロジックを改良することは
行っているかと思います)
それにより、負けトレードの頻度を減らすことができました。

ちなみに、先週の日曜にもロジックの改良(発注条件の強化)を行いました。
その結果が上記の内容となります。

当初よりも発注条件が厳しくなったので、当初よりも発注回数が減りましたが、
トータルの利益はそれほど小さくなりませんでした。

発注回数が減った原因は、下記の3点が絡み合っているのではないかと思います。
 ・クリック口座のみを使う仕組みから、MT4を併用する仕組みに変更。
 ・ロジック改良による発注条件の強化(上述の内容)
 ・相場の変化
  (明確な根拠はありませんが、可能性を捨てきれないという意味で挙げました)

ロジックを改良したことにより最大ドローダウンが小さくなり、利益も確保できるので、
当初のロジックよりもストレスを軽減できるようになったと思います。


来週もフォワードテストとソフトの作成を続けていきます。


↓クリックしていただけると励みになります。
  ランキングクリックとともによろしくお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

拓さん、トレード数についてのコメントありがとうございました。勝率を更に上げられているとのこと、素晴らしいです。がんばってください!

  • 2009/11/01(日) 23:01:55 |
  • URL |
  • noz #-
  • [ 編集 ]

いいソフトに仕上がってきましたね☆
拓さん、リリース時期はいつぐらいを考えておられますか?

  • 2009/11/02(月) 10:26:10 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集 ]

毎週の進捗報告ありがとうございます。
ソフトの安定性が素晴らしいですね!

お仕事との両立は大変だと思いますが、
あともう少し?頑張ってくださいね☆

  • 2009/11/02(月) 13:14:17 |
  • URL |
  • ひな #X.Av9vec
  • [ 編集 ]

コメントできる時間を少し確保できたので、時間になるまで、できるだけ多く返答したいと思います。

nozさん
ありがとうございます。
とにかく現状に甘えず、リリース時期とのバランスを考慮しながら、バックテストのときのロジックから少しでも良いものに改良できるように頑張りますね。

takaさん
今のところは今月末の時点で、ほぼ出来上がる見込みです。その後、残り機能の作成とマニュアル作成になる見込みです。

ひなさん
ご無沙汰しております…。お気遣いありがとうございます。
とにかく皆さんのために、リリースまで頑張っていきます。

  • 2009/11/14(土) 21:39:55 |
  • URL |
  • 拓 #XkxCE0vU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dreamwithfx.blog61.fc2.com/tb.php/195-65576d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

